2004年12月15日

「秋葉の平和はオレが守る!」行動記録/日記

10年以上まえ、当時住んでいた品川から引っ越すことにしたとき、 秋葉の駅を中心にらせん状に歩いて部屋を探し、 結局秋葉の駅まであるいて15分かからない湯島に落ち着いた。 引っ越してしばらくはしょっちゅう秋葉を巡回して、掘り出し物を見つけては喜んでいた。 タバコが切れたといって外にでて秋葉。お腹がすいたから外食でもといって外にでては秋葉。

だから冗談で 「『秋葉の平和は自分が守っているのだ!』という自負のもとに秋葉を巡回している」 と公言し、実は仕事をほっぽりだして油を売っているのを正当化していたものだ。

しかし、ここ数年は秋葉のそばに住んでいても必要がなければ出かけなくなってしまっていた。

理由の一つに、秋葉に足を運ばなければわからない「掘り出し物」がなくなったというのがある。 今ではコンビニで売っている雑誌に紹介されているものしか置いてない。 小物なんかはいまでも珍しいものがたくさんあるが、すぐにメディアで紹介されてしまう。 みんなどこかで見覚えがあるものばかりなのだ。 だから、巡回中になにかみつけて「お、これは何だ!?」というのがなくなった。

もう一つ、秋葉の店の種類が変ったということも足が遠のいた理由だろう。 いつの間にかアキもつぶれてしまって、酒を飲まない人間が長居できる静かな食べもの屋がなくなってしまった。 それに、ここ2~3年は同人関係の店ばかりになった。 歩いていてちょっと怪しい雰囲気のあるところはどこに行っても同人関係ばかりになった。 テレビがないからゲームもしないし、同人を否定はしないがそういう分野は自分の趣味ではない。

一説によると、秋葉というのは何時の時代でもマニアのための町なのだそうだ。 だから、昔はラジオやオーディオ、ちょっと前は電子機器とかパソコン、そして今は同人なのだそうだ。次はなんだ?

今回マザーボード探しで半日歩き回ったが、面白い店がほんとに少なくなった。 いままでは秋葉を巡回するにしても土日は人が込むから避けていた。 今回は必要があって土曜日に歩いたが、ボーナス後ということがあって人が多すぎ。 それより、中央通りぞいのT-Zoneの横にドンキホーテやリラクゼーション関係の小店などが入って、 ビルの雰囲気がごっそり変ってしまったり、 PSPの発売日に備えて前日から並んだりするひとたちをみて、非常にびっくりした。

来年中には引越ししようと思っているのだが、 秋葉のそばに住む熱意はかなりへってしまったなぁ。 次はどこに住もうか。

この記事のトラックバック用 Ping URL: http://www.mediaware.jp/blog/mt-tb.cgi/111
「秋葉の平和はオレが守る!」へのコメント  コメントを書く
「秋葉の平和はオレが守る!」へのトラックバック
コメントを書き込む









メールアドレスを記憶する?


この記事の評価
悪い あんまり 普通 まあまあ 良い





@@@@